どこまでもSE

世の中の様々な事象をSE / PG視点で見ていきます。徹底的に偏見ブログ。

書評:自衛隊元最高幹部が教える 経営学では学べない戦略の本質

久々に更新。

最近本を買いすぎてしまっているので、方針転換して軽い書評ブログにしようかな考え中。

 

ということで今回はこれ↓

自衛隊元最高幹部が教える 経営学では学べない戦略の本質

http://amzn.to/2HS1CpT

 

なんかね…戦略というものを何も知らなかったんだなと思い知らされました。

「戦略は戦争から」ということで1/3くらいは戦史についての内容になっていますが、ストーリー仕立てでとても読みやすいです。
本当にわかっている人が書いている、って感じですね。

 

ざっくり気になったところとしては、

・本当に必要な情報を仕入れるて、まとめてくれる優秀な右腕を持つべき

・「戦力の回復」にもっと目を配らせるべき

地政学ではなく地経学でモノを見る

・ホフステッド指数と集合的無意識を活用して人を育てる

などなど。

 

とりあえず今回はざっくりだけですが、本書の中で推されている「接続性の地政学」、「国益と安全保障」は買ってしまいました。それくらい良い本です。

折木さんもっと本出さないかな。

 

是非読んでみて下さい。